あんの感想置き場

鉄は熱いうちに打て

ディナーパーティー感想レポ

チャン・ヒョク Birthday & Xmas ディナーパーティー2023』に行ってきた!!

チャン・ヒョクさんのディナーパーティーは過去のレポで見たことはあっても、実際に行くのは初めてだったので超緊張した。

会場はリーガロイヤルホテル大阪。当日も別の階ではご両家の宴会が行われていたりして、ガチの式場にビビり散らす自分。ロビーのクリスマスツリーが綺麗だった。

10人で一つの円卓。それが50〜60台はあった。600人弱いたのかな。ぼっちだったので不安だったけど、隣のお姉さんも一人で来られていたし、同じ円卓の皆さんが気さくに話しかけてくださってとても楽しかった。優しい世界ありがとう。

 

以下レポです。記憶でまとめているのでニュアンスで受け取ってください。

ヒョギ登場〜情熱の赤い薔薇

正面から出てくるかと思いきや、後方の舞台に登壇するヒョギ!(以下:ヒョギ)

えんじ色のジャケットに黒シャツと黒パンツ。前髪は少し伸びてセンター分け。輝きが凄い。

そして円卓を練り歩きながら一本ずつ本物の薔薇を配っていく。緊張気味だった会場のオタクが、ヒョギの登場でブワッとテンションが上がり「ヤバイ!!本物!!しぬ!!顔小さい!!無理!!格好良い!!」となり、一体感が凄かった。

どんどん近づいてくるヒョギ。画面で毎日見ているはずなのに、新鮮に格好良さにビビる。

控えめに、それでいて丁寧に、軽くお辞儀しながら赤い薔薇を円卓に置いていくヒョギ。既に首に汗をかいてて「生きてる…」ってなった。

司会者が「チャンヒョクさんの情熱の赤い薔薇ですよ〜」と煽っているのが面白かった。「情熱の赤い薔薇」はヒョギの花言葉かもしれない。

 

食事タイム

一旦ここでヒョギは退場。ガチフルコースの食事タイムが1時間くらいある。お料理は全部美味しかった。ヒョギの置いていった薔薇を眺めつつ、本人が捌けた途端にどっと疲れる我々。

「はぁ…チャンヒョク実在してたわ…」みたいな。

 

フォトタイム

正面の舞台に登壇するヒョギ。ここからは撮影OK。お手振り、裏ピース、指ハート等、色んなヒョギを沢山収めさせていただきました…ありがとうありがとう…

正面と後方にしかステージがないのかと思いきや、何と左右にもステージがあり、広い会場の四隅のオタクの近くまでヒョギが来てポーズを取ってくれた。優しい。本当にありがとう。

 

ここでも10分ほど休憩が挟まれて、スクリーンにはモンゴルモンゴルのダイジェストが流される。モンゴルでご機嫌なヒョギ超可愛いっすよね。

 

トークショー(ニュアンス)

ヒョギが正面ステージに戻ってきて軽くご挨拶。

「4年ぶりに大阪に来て、初めて来た時と同じように皆さんに薔薇を配って、写真撮影ができて、一緒に過ごせることを嬉しく思います」

モンゴルモンゴルの番宣

「最初は友達と乗馬がしたいという気持ちから企画が始まりました」「日本でも放送が始まっているようなので、もし見られたら友達と旅行に行きたいなと思ってもらえると思います」

ここでスタッフがヒョギ用に水の入ったストロー付きのコップとペットボトルを差し出す。キョロキョロ確認したヒョギが、両脇の司会者と通訳さんに水を配り、ペットボトルの蓋まで開けて手渡すので、会場がふわっと笑う。気遣いの人っすわ…(それどう見ても貴方の水だと思うよ!)

 

質問コーナー

事前にインスタで募集した質問の中からくじ引きで3問回答。これは後方のステージでやってくれる。ニュアンスで書きます。

 

①これからやりたい役は何ですか?

既にいくつか次の作品に取り掛かっているご様子のヒョギ。やりたい役は沢山あるとのこと。

 

②笑いが止まらなくてNGになったことはありますか?

「NGを出してしまうと、共演者の方の努力を潰してしまう気がしてしまうので、なるべく出ないように努力しています。でも印象的なのが一つだけありました。昔チャンナラさんと共演した時に、朝起こされて「早く起きないと口の中に虫を入れるぞ!」と言われるシーンがあったんですね。僕が「それなら鳥の口に入れればいいじゃん」と自分でアドリブを入れたんですが、それのせいで笑いが止まらなくなってNGになりました」

「チャンナラさんは何度も共演しているので、自然と生活感のある会話を交わせる妹分のような役者さんです」

 

③何度も見てしまう/見たくなる映画はありますか?

「スタローンさんの『ロッキー1』です。本編を見た後に、メイキングを見る機会があったのですが、撮影当時の1970年代、撮影方法が画期的で、制作スタッフが低予算の中でもより良いものを作ろうとしているところが素晴らしくて何度も見ました」

一生懸命ロッキーを語ってくれるヒョギが可愛かった。

 

 

多分ここで休憩?が入って、ヒョギがお着替え

水色の革ジャン、白いパンツと珍しい爽やかコーデ。普段黒い服ばかり着ているとのことで爽やかな色を選んだみたいです。マジであの青が似合うおじさん最高すぎん?(写真は本人がインスタに上げてました)

 

作品クイズ

あのドラマのワンシーンをヒョギが再現するクイズコーナー。

「台詞がなく仕草だけなので難しいですwでも見れば分かると思います」なヒョギ。

1問目の前に司会者が一瞬捌けちゃって不安そうになるヒョギ可愛い。「相手役いりますか!?ここにいましょうか!?」と戻ってくる司会者w相手はいらないと断るヒョギw

 

①ヒョギが指で「3,2,1」とカウントダウン→指パッチン→後ろのスクリーンで花火が上がる→「ンハハハハハハハ!!ンハハハハハハ!!」

可愛いにも程があるゴン様www 笑い方が最高。

 

②「座らないとできないので…」と空気椅子ポーズになるヒョギ→慌ててスタッフが椅子を挿入w→目を細めて上を見上げる→手を上げる→弓を引くポーズ→ピュゥー♪

テギルに射られた。最高なん?最高ファンサじゃん。

司会者「チャンヒョクさんは目の演技が素晴らしい」

 

THE KILLERについて

ヒョギが見てほしいシーンとして、金髪男とバーでのアクションシーンをスクリーンに流す。冷静に考えて、ヒョギと一緒にTHE KILLERを見ている状況エグくないか?ウィガンの顔が良すぎてニヤニヤする変態になってしまう。見下ろすウィガン、どれだけ戦っても顔面は無傷なウィガン、無神経に人を殺めていくウィガンよ。

 

司会者「ここにゾンビが来たとしても私たちを守ってくれそうです」

ヒョギ「おまえをまもりじょ?おまえをまもるぞ(じょ)!」

急な日本語変換にKO負けの我々🤦

 

未公開映像→アクション演出

ヒョギがどうしてもファンに最初に見せたいというまだ未解禁情報の映像があるとのことで見せてもらいました。今年事務所を出て独立したヒョギが演出したアクションシーンらしいです。インスタに載せてるスーツのあれだった。映像は30秒程度のPR動画なんだけど、超格好良かったです。解禁されるのが楽しみだな!

「二十数年所属していた事務所から独立しましたが、これまでの人生よりもこれからの役者人生の方が長いと思っています」とヒョギが言ってくれてとても嬉しい気持ちになった。裏方や演出の仕事もするだろうけど、まだまだチャンヒョクおじさんの情熱ストイックぴえんお芝居は見ていきたいので…何卒末長く…という気持ち。

 

アクションの仕事をしているけど、あくまでメロ俳優であることを主張したいヒョギ。

「はいゆー?」と通訳さんに日本語を確認した後に、

「私はメロ俳優!ホントにメロ俳優!」

ヒョギの日本語史上一番愛おしくてウケた。アクションやるけどアクション俳優なわけじゃないです!と事あるごとに主張していますが、今年アクションチームのブランドを立ち上げちゃってるのが矛盾してて愛おしいです。アクションの間口を広げつつメロりたいヒョギ。思う存分好きな役をしつつ、アクション界隈を牽引してほしい…

 

誕生日ケーキ

ヒョギにサプライズで誕生日ケーキが登場。

スタッフがロウソクに火を着けて、みんなでバースデーソングを歌う。吹き消すタイミングが、司会者の合図とちょっと噛み合わなくてw なぜかもう一回ロウソクに火を着けることになってしまいました。別にええやんけ。ちゃんと消せてたよ?と思いつつ、火の着いたロウソクを持って他のロウソクに着けるのを手伝う主役のヒョギが、とてもチャンヒョクすぎて泣ける。「長めのフー!でお願いします!」と言われて長めのフー!をするヒョギ。一本だけ消えずに元気に着いちゃってて結局フッとおまけで消す。ロウソク空気読んでよ〜🤦

 

バラードを1曲!多分十八番なのかな?曲名は分からなかった…

「最近の歌を歌えたら良かったんですが、最近の歌を知らないので、少し昔の歌です…高い声が出なかったらすみません」みたいなことを言っていたけど、凄く!よく!声が!出てました!!!!!!危なっかしさとか全然無くて、キーが丁度良かったのかな?めちゃくちゃ上手に歌われてました。

 

挨拶

時間が押していて、司会者が「チャンヒョクさん最後に一言だけ…」と焦り気味だったんだけど、この時間を終わらせたくないヒョギは話を溜めに溜めて時間を延ばしているのが印象的。

「事務所に入って最初の頃に、あるファンの方から連絡が来ました。どこで知ったんだろう?と不思議でした」から始まるお話。(おそらく初めてのファンミーティングの話かな?と思うんだけど)、「今回のようにスポットライトを浴びて沢山の方に見られて、緊張して手と足がこんな風に同時に出て歩いて…」と当時ガチガチに緊張していたヒョギ。「2度目もやっぱり手と足が同時に出て…回数が増えるごとに慣れてきて、今日ここに居ます」と。手と足が同時に出るシーンを再現するヒョギが可愛かった。

「事務所を出て、独立は怖いです」「ロッキーの映画が好きと言いましたが、しんどい時間にどれだけ耐えるかが僕は大事だと思っています」「次は堂々と皆さんと会えるように頑張ります」

というような話を丁寧に話してくれた……

 

この後テーブル毎にロビーへ出てヒョギと集合写真。自分は電車の時間もあり泣く泣く撮らずに帰ったんだけど、後日公式から写真送られてきてとても嬉しかった…やさしい…また日本に来てね…