あんの感想置き場

鉄は熱いうちに打て

音楽朗読劇「シャーロック・ホームズ3」感想

ノサカラボ TASTE OF SOUND WAVE Reading with Live music「シャーロック・ホームズ3」

大手町三井ホールで行われた音楽朗読劇。演出家が野坂さんだからノサカラボ。効果音も音楽も全てその場の生演奏。

ホームズ役は山寺さん、ワトスン役は水島さん。その脇を固めるのが明夫さん、田中さん、津田さん。

演目は①まだらの紐②マスグレーヴ家の儀式③ボスコム谷の惨劇。

以下感想を書いていきます。

原作のある朗読劇ですが、声優陣が命を吹き込むことで登場人物が生き、物語に奥行きも生まれ、自分はとても好きな演出でした!

1話が終わると15分程の休憩を挟み、声優陣が衣装を変えて再登場。持ってる台本の色も照明もガラッと変わる。舞台の手前で演奏している五重奏の雰囲気も大好きで、個人的にはこの進め方に合唱団の定期演奏会っぽさを感じ、かなり熱くなりました。一幕・二幕という区切りじゃないのが新鮮でした。グッズのパンフには台本も収録されていて本当に助かる。

声優陣

山寺ホームズ

口が達者。声色を変えて変装の芸も達者。長年ワトスンを慕って頼りにして来たのが伝わります。お茶目な部分もあり、やれやれ感の強い水島ワトスンを引っ張っていて、会話のバランスが心地良かったです。

水島ワトスン

ホームズに振り回されつつも右腕としてしっかり役割を果たす世話好きさん。基本的に演目3話分は原作通りワトスン視点の後日譚のような構成になっていて、思い出話を振り返るワトスンが印象的でした。原作には書かれていない事件のその後のエピソードも追加されているものもあって、水島ワトスンが話すからこそ温かみが生まれてとても好きでした。

明夫さん

佇まいからオーラが凄い。役は博士、執事、大地主。明夫さんが座りながらグラスに入った水を飲むと急にお酒に見えてくる。博士と執事は自ら悪事に手を染めて自業自得で死んでしまうポジション、大地主は娘を守りたい一心で人を殺めてしまったポジション。全体的に苦しむ演技が多くて貫禄が凄かったです。流石明夫さん。

田中さん

話によって声色から沢山変えていらっしゃった!双子の姉妹役の話があるんですが、一人二役を器用にこなしておられる姿は圧巻でした。3話とも全然違う印象の女性を演じておられてこれぞ声優…!と思いました。

 

津田さんの3役

パーシー・アーミティッジ

不可解な現象に怯える婚約者をそばで支える紳士。優しさ全開。落ち着いていて頼りになる。イメージで言うとACCAのニーノタイプですかね。必死にパートナーを守る姿が普段性格がぶっ飛びがちな役とは正反対で、こういう津田さんも見せてくれてありがとう〜〜〜〜になりました。座り方も姿勢が良く、落ち着いていて、台本を眺める姿は読書してる感じそのままだった。

 

レジナルド・マスグレーヴ

イギリス名門一族の御曹司。生粋の坊ちゃん。ホームズの大学時代の旧友。まず、ホームズの旧友が原作に出てくることに驚いた自分がいました。ホームズ全作読んでなかったので…「高慢な態度だ」とみんなから嫌われがちなレジナルドくん。「僕とは親交があった」と言ってくれるホームズ。

一番の驚きは、幕間後、津田さんが舞台に上がって来た時から態度が違うことでした。立ち方がさっきのパーシーと全然違っていて、気怠そうで、椅子には深めに座り、頬杖をついたり、時々顎を上げて上を見たり。こいつ態度やべえと思わせる佇まい。台詞を言うわけではないそんな着席時からレジナルドとして存在してるのがヤバイ。

物語では最後にレジナルドがホームズに諭されて態度を改めるんですが、ホームズの優しさに一旦「愛じゃん」ってなる。あの津田レジナルドは多分ずっと山寺ホームズを忘れないんだと思う。

 

ジェームズ・マッカーシー

おいおいおい♡凄い♡

まずサスペンダーありがとう。

ジェームズはある事件の容疑者として現行犯逮捕され、しばらく拘置所に入れられる人物です。結局は真犯人が見つかるんですが、ほぼ鎌田國士やん?

座り方は自信なさげ、恐怖に怯えて前屈み。今にも台本すら落としそうな弱さで本を持って内股…立ってる時も手をモジモジさせて、ずっとビクビクしてるんですよ…この三変化が見事で脳みそがパンクしそうでした。

他の4人にピンスポが当たって会話するシーンがあるんですが、その時の津田さんは本当に暗闇の拘置所で過ごしているような待ち方。勘弁して〜好きになっちゃう(?)

 

まさかね?短編3話のオムニバスだと分かっていても、衣装も佇まいも変えてくるとは思わなくて、大好きな朗読劇になりました。2回観劇して津田さんの挨拶も聞けたので最高でした。感想を配信見てからまとめようとしたら結局この年明けになってしまった…w 次回もあるなら観に行きたいです!

津田さんの挨拶

「皆様ご来場本当にありがとうございました。こうして生演奏、生効果、そして大先輩方とですね、完全に新人気分で、先輩方と一緒に板の上に立てたのが光栄で本当に楽しかったです。本日はどうもありがとうございました!」

 

一番後輩の健ちゃん可愛い…………🙏