あんの感想置き場

鉄は熱いうちに打て

# ツダケン写真集なんだけどさ

津田健次郎写真集「ささやき」刊行記念スペシャルお渡し会レポ

タイトルは津田さんがSNS用に作った感想タグをお借りしました。

ツーショ+写真集お渡し会レポ

いやぁ……ついに人生で一番調子に乗って申し込んでしまったイベントに参加してしまった。

推しとの接触イベントに慣れていないので、この日が終わってしまったら気持ち的に全て終わってしまう気がして(燃え尽きる的な)、正直「まだその時じゃない!始まらないでくれ!」とすら思った。

ミッション↓

  • 津田さんのサイン入り写真集を津田さんから手渡しで貰う
  • 自分のスマホで津田さんとツーショ1枚撮影

調子に乗ってあの"津田健次郎"とのツーショ権を得た自分は、初めて見る代官山のお洒落具合にビビりながら代官山蔦屋店に向かった。

ツーショ権獲得者は入場時間がブロック毎に決められていて、1ブロック約20〜30人ごとに15〜30分間隔で召集された。

思ったより早く着いたので蔦屋周辺を散歩してたら、外のテントの有隣堂ブースにリアル岡崎さんがいた。岡崎さんにも列が出来ていた。恥ずかしくて並ばなかったけど今思えば並んで挨拶くらいすれば良かったな。

時間になって2階のフロアに集められると、記者会見で使われた壁で囲って作られた小部屋があり、その中に津田さんが居るらしく、時折スタッフと談笑する低い声が響いてきて「マジで津田さんの声でいつか地面割れそう」と思った。

お渡し会開始前にスタッフから説明が。

「予定ではパーテーションを置いてマスク着用をお願いしていましたが、津田さんのご好意でパーテーションを外しました。マスクの着用も自由です。そして表紙と同じ黒いスーツを着られてます。津田さんにポーズのリクエストは出来ませんのでご了承ください。スマホは予めロック解除設定お願いします。カメラはLIVEモードじゃない方が良さそうです。こちらに荷物置きがあるので置きたい方は置いてください。持ち帰るの忘れないでくださいね。皆さん(終わったら動揺していて)忘れそうになるのでww」

待っ………パーテーションが無いって??直??

と説明を聞いた瞬間から急に緊張してきたし、スマホのロック解除設定のやり方知らんぞ!?と焦ってさらに緊張した。ロック解除は間に合った。

同じブロックであれば並ぶ順番は到着順だったので、自分はそのブロックの確か4番目くらい。

スタッフから「それでは始めま〜す」と言われて前の3人が1人ずつ入って行ってもう予防接種かというくらいあっと言う間。

スタッフにスマホを渡し「どうぞ〜」と入ったらすぐ目の前に写真集を持った津田健次郎。自分の顔の前にめっちゃ見つめてくる津田健次郎の顔。背がそこまで変わらん。「アッ(お願いします!!)」と並んだら左腕に温かい感触があって「近くね?」と思いつつ、スタッフに写真を撮られてスマホを受け取り、津田さんに見つめられ「ありがとう〜」と写真集を手渡された。

「アッありがとうございます…」

「ありがとうねぇ(うるうるな目)」

「応援してますッ…」

内心「スターウォーズストーリーテラー最高でした!」とか「ブルーアイズのTシャツ着てきました!」とか言えるわけがなく、「すみませんこんなことまでしていただいて今直ぐに捌けますので失礼しますすみません」という気持ちでいっぱいになる中、ずっと自分と目を合わせてくれる津田健次郎…からの

「またねぇ(下がり眉でうるうるな目)」

ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな…だめですよこんな…どこまで優しいんですかこの人…この後まだ100人くらいと写真撮るんでしょ?疲れちゃうよ!知らんけど!

一人一人に丁寧に対応していてマジで人間の鑑。

津田さんが写真集に私物の香水をかけていたと後から公式ポストで知ったんですが、あの場では津田さんの香りだ〜と思える余裕もなく、なんせ蔦屋自体がお洒落だから蔦屋の匂いだと思っていた。お洒落な匂いはずっとしてたけどあれが津田さんの香水かどうかは分からんかった。

写真集を抱えて小部屋を出て、マスクをしてないのでニヤけた顔を他の人に見られないようにそそくさと荷物を持って出口へ。

スタッフから残りの2冊を受け取り、丁寧に蔦屋の紙袋にまで入れてくれて、何から何まで至れり尽せりな現場だった。

待ってる列も全員静かで、そもそもチケット取る時に連番が出来ないシステムなのもあるんだけど、全員一人で己の情緒と闘っている感じがした。そんな現場も中々出会ったことない。

ふわふわしたまま外に出て、とりあえず貰った写真集を傷つけないように片付けようとウロウロしていたら声をかけられた。

「ポスカ確認されました…?」

一瞬何のことか分からず「ポスカ?」と聞き返してしまった。

「津田さんのに参加された方ですよね…ポスカ見られました?もし被ってたら交換しませんか?今もう一人の方とも交換の話をしていて…」

「あ!ああ!!ポスカですね!!今確認します!!」

〜3冊分開封、全て鳥居の前に佇む健次郎〜

「あのww全部神社ですwwww」

「本当ですか!?私神社持ってなくて、白セーター被っているので白セーターあげますよ」

神降臨〜〜〜〜〜交換成立〜〜〜〜〜〜〜〜

ありがとうございます…ありがとうございます…

もう一人が「今白セーターとマグカップが出てて…あと一冊はぁ………あ、マグカップです」

「神社どうぞ…」津田神社配布マン

「これで3人平和になりましたね…よかった…」

この平和な時間あるんだ?ありがとう。下手すりゃ戦場にもなりそうなのに見事に短時間で全種類交換成立した…これも津田さんの人柄のおかげということにしておこうと思う。

 

『ささやき』感想

ここからは本誌の感想。全144ページ。

狂った実況になりますのでご容赦ください。

※ネタバレあります。

カバー,表紙,裏表紙

推しの髭をこんな拡大で見ること滅多にない。スベスベなカバーを外すとベッドの上で雑誌を読むタンクトップ健次郎。爽やかな朝活…可愛い…

ボルボ

1ページ目から好きすぎる。中古のボルボに乗る健次郎。カーキ色のTシャツが似合う。個人的に親の車がボルボだったので「ボルボじゃん!」と興奮した。津田健次郎に車のCMください。カクシカの実写で。

京都の橋

紺色の長袖シャツで京都の橋でくつろぐ健次郎。白スニーカー珍しい〜!久しぶりに会った同級生みたいな顔する。

あぶり餅

餅屋さん前の縁台に座って湯呑みに口をつける健次郎。あぶり餅を食べる健次郎。暖簾から顔を出す健次郎。シンプル白Tシャツなのがリアル。

朝活

まだ序盤なのにタンクトップになった。早い。タオルを首からかけてる。朝シャンしたんか?タンクトップを脱ぎかけてチラ見せしてくる腹筋。意外と二の腕鍛えてんのがヤバイ。オレンジ切ってて可愛い。水飲んでて可愛い。ページを捲って…ベッドの上でゴロゴロしとる。こっち見んなし。ヒャッまだ朝の設定ですよね!?え!?朝だから!?何だこのゴロゴロ小動物は。うつ伏せで手だらんとしてんのあかんすぎるやろ。あははwwwパーカーを着ました。ぽやぽやしてて可愛い。

雨傘

おそらく嵐山の竹林。雨。ビニール傘をさして前衛的な青い服着てる。雨男だから雨良いね。ビニール傘越しにこっち見んなし。

古本屋

あーーー好き。通わせて。茶色半袖シャツに鼈甲色の眼鏡。ありがとうございます。トキメキ健次郎です。眼鏡かけたら変態になると10年前に言っていましたが、眼鏡が似合う…最高の歳の重ね方……こっち見んなし〜…

神社

赤い鳥居、緑の木々、茶色いシャツの健次郎。色味が芸術〜。手洗ってるの良い。紫陽花も綺麗。ねえこの楼門の前に立ってる健次郎たまらん。超好き。えっ超好き。一生見ていられる。急に白黒見開きページおもろい。

河川敷

天パが風に吹かれてふわふわ泳いでて可愛い。自前のカメラだよね。可愛い。ショーシャンクみたいになってる草。写真の色味が暖色なのが良い。

夜道

好きすぎwwww17:00〜18:00くらいの暗すぎもせず明るくもない夕方の街中を歩いている健次郎のリアルさ。写真のアングル美味。マジで一番好きまである。なるほど、丸一日健次郎と京都を散歩をして帰り道的なシーンかな。夜道健次郎リアルすぎる。

黒スーツ

表紙と同じ黒スーツ!急に芸能人。さっきまで散歩してた"健次郎ちゃん"から"津田さん"になった。ここの1ページだけ左耳に銀色の物体が重なってるんだけどこれが何かは不明。イヤーカフみたいで興奮したけどマジで分からん。これなに。教えて。

浴衣(和室)

古本屋で買ったと想定されるカバー無し中古本を読みながら〜浴衣で〜和室に〜寝転ぶ〜津田健次郎〜座布団を半分に折って枕にしてるのが良いね。マッチに火つけてる写真は…なんか…放火しそうな哀愁があります(やめな)。ラムネ飲んでて可愛い。扇子で仰いでて可愛い。座布団に顔つけてうつ伏せになってる写真さぁ、隠し撮りみたいでヤバイ。でもカメラ目線だから合法。ありがとう。裸足だけのカット…あざてぇな…

この後本を特定して本屋で買いました。

羊をめぐる冒険(上)/村上春樹」です。

青服

急にファッション雑誌。アーティスティックな建物の中で、嵐山で着てた同じ青い服を着て、なんか、あの、菅田山田が雑誌で着てた青い服のやつみたいな撮り方(伝われ)。顔が良い〜!肘付いて座ってポーズ決めてる健次郎…そこホテルのロビーの絨毯………

茶店

プリン食べてて可愛い。ホットケーキを頬張り…頬袋をぷくっとさせる健次郎ちゃん…絶対ネタページなのに可愛すぎる…こっち見んなし!

浴衣(外)

ラムネと本と健次郎と……浴衣に紺色の茶羽織を着てて良い……和装サンクス……

防波堤を散歩してる白セーター健次郎、海に帰りそう。多分海から来た妖精。水切り写真可愛い。タートルネックのセーターありがてえ。寒そう、風強そう。コート着て颯爽と歩くページ面白すぎる。寒そう〜〜〜と思いながら捲ると本当に寒そうな写真が出てくるのもおもろい。

バッティングセンター

やだ!ヤンチャ!好き!普段野球興味ないのにバッド握ってて中学生みたい!白Tシャツ綺麗すぎる。いやぁ可愛い!本当に可愛いなあ!おい!

中華屋

鎌田國士が営んでそうな中華屋さんやないか。漫画手に取ったりラーメン食べたり可愛い。野球ではしゃいでお腹空いたのかな。前髪がくるんくるんなのも汗かいた感じが出ててリアルですね。

タキシード

ごめん今までのリアコ健次郎は全部幻だったみたい。そうですよね。津田さんって日本を背負って立つ役者ですよね。うわーこれはアカデミー賞待ったなしやんけ。主演映画で国際映画祭に出てレッドカーペット歩いて欲しい(とか言ってたら10/23にレカぺ歩いてましたねおめでとう)。マジで主演映画一生待ってる。出る側じゃなかったとしても監督として登壇するパターンも本当に応援してます。タキシードのまま徐々に階段を上がっていく津田様。どこに行くの?部屋に入るの…ア…

夜ベッド

エッッッッッッッッロ!!!!!!!!!!

こんなん全年齢対象なわけないやろ。蝶ネクタイを外して手首のボタン外すのやばーーーーー好き。どうすんのそこから…

ヒィwwwwwwwwwwww

そんな顔しないでください。よくない。これはよくないぞ!あのさ…眉間に皺寄せんなって…仰向けで睨むなって…こっち見んなし‼️(続きは本誌で察してくれ私が言いたいことを)

はい、翌朝〜w 海で着てた白セーターをもう一度着て車に戻ってきましたね!「僕との旅は楽しかったかい?」って顔してるね!直筆のお名前が綺麗すぎてそこにビビる。良い名前ですね…津田健次郎って…バランスが神じゃないですか……(限界)

 

終わった。いやぁ…これは…最高本…

津田さんって40代はまだ結構尖ってたと思うんですけど(?)、50代ともなると流石に「大人の余裕」が溢れてますね……ファースト写真集の写真は全体的に生き急いでいる感じがしたけど「ささやき」は終始ふわふわしてて「えっ人生何周目?」ってなる。捲っても捲っても最高な写真しかない。ずっと表現者でいてくれる津田さんに感謝です。良い旅だった!!