あんの感想置き場

鉄は熱いうちに打て

JUMPの楽曲一人語り

Hey!Say!JUMPの好きな曲………全部だわ。

今回はその中でも直近のアルバム『I/O』『SENSE or LOVE』『PARADE』『Fab! -Music speaks.』から自分なりのカテゴリーに分けて選んでみたので、Hey!Say!JUMP面白えと思っていただけたら幸いです。が、長いから全部読まなくていい。気になる曲だけ掻い摘んでください。

気合十分ゴリゴリナンバー編

Ride With Me (2013)

Hey! Say! JUMP - Ride With Me [Official Music Video] - YouTube

メンバー公認第二のデビュー曲。JUMPはここぞという時に激しいダンスナンバーを出してくる習性がある。これが出た時も伸び悩んでいた時期で「ここからいっちょかましたるからお前ら振り落とされずに付いて来いよ」というかなり強めのメッセージをぶつけてきた。普段ふわふわしているのにこういう切り札も持っているんだからずるい。「金田一少年の事件簿」主題歌でもあり、この話をすると長くなるが、書く。金田一主題歌は全部で3作。山田涼介ソロの「ミステリーヴァージン」Hey!Say!JUMPの「Ride With Me」「ウィークエンダー」。第一弾の時に山田はようやく掴んだJUMPの仕事なのにソロで歌わされることに相当ショックを受けた。当時は帝国劇場で19歳にして座長を任されている真っ只中で毎日公演があって本当記憶ないくらい忙しかったらしい。しかも金田一堂本剛から始まり松本潤亀梨和也がやっていた一種事務所の伝統枠。マジでこの子「俺がいたらメンバーにスポットライトが当たらない」と悩んでジャニーズを辞めようとした。こんな逸材が。そこで「お前がデッカイ風穴開けてきてくれ」と背中を押したのがJr.時代からの兄貴分である髙木雄也と有岡大貴。JUMPの名にかけてソロ主題歌を見事やり切った。そんな経緯があって、第二弾でメンバー全員で主題歌が歌えると決まった時の山田の喜びは計り知れない。私も泣いた。Ride With Meがあったから今のJUMPがあると思っている。好き。

 

OVER THE TOP (2017)

Hey! Say! JUMP - OVER THE TOP [Official Music Video] - YouTube

フォーメーションが神。イントロで最年少知念がメンバーを操る振付が好きすぎて5万回見た。あと5万回見られる。大人数グループのフォーメーションダンスは世の中に数多あれど、JUMPの面白さの一つもこのクルクル立ち位置が変わるフォーメーションダンスなのでオススメ。振付は魚の群れを意識しているらしい。なんだそれ可愛いな。余談、彼らは2009-2010年あたりに「このグループを一番にさせてあげたい」というオタク心をくすぐりつつもしばらく音源化されなかった(※10周年で音源化した)のでライブでしか聴けなかった伝説の曲があって、そのタイトルが「TO THE TOP」

Hey! Say! JUMP - TO THE TOP [Original Stage Mix] - YouTube

タイトル似てる。というか超えてきた。過激なJUMPがたまらん!!

 

BANGER NIGHT (2018)

Hey! Say! JUMP - BANGER NIGHT [Official Music Video] - YouTube

Hey! Say! JUMP - BANGER NIGHT [Dance Practice] - YouTube

第三章の幕開け。岡本圭人が留学したので8人体制になったJUMP。10周年を無事に終えて何年先も9人で歩いていくんだと誰もが思った矢先だったからマジでここが踏ん張り時だと思ったんでしょうね。史上最高難度の振付を持ってきた。歌詞が喧嘩腰なので読んでほしい。

Hey! Say! JUMP BANGER NIGHT 歌詞 - 歌ネット

未だかつて「叩き潰す」なんて言葉がJUMPから出たことはない。これだけ読んだらもうヤケクソやん。でもこれは決して圭人への怒りではなく「俺らのことは俺らが一番分かってんだよ。付いて来る奴だけ目撃してろ」という荒ぶり。好き。Hey!Say!JUMPって少年漫画かもしれない。

 

I/O (2017)

読みはインプットアウトプット。有岡大貴が発案。10周年を代表するダンスナンバー。デビュー曲「Ultra Music Power」の歌詞とパート分けがリンクしていて集大成感が半端ない。振付は山田涼介。ハガレンの仕事で海外ロケした時に一人ホテルの部屋でパンツ一丁で考えたらしい。おもろい。でも笑っている場合ではないくらい振付が強い。山田ダンス特有の緩急をこれでもかと詰め込んだ至極の一曲。ぼくたちこんなに大きくなりましたって感じ。

 

Aino Arika (2014)

Hey! Say! JUMP - AinoArika [Official Music Video] - YouTube

オーケストラが似合うラブソングなので今までのダンスナンバーとはかなり毛色が違うけど紹介させてほしい。このフォーメーションダンスは全員が1ミリもズレずに同じ動きをするのが特徴。Mステ披露で奇跡が起きた。ライブでは比較的お手振りファンサソングに回されがちなんだけど、フルで踊らせたらこちらが息をするのも忘れるほどの揃いぶり。びっくりした。JUMPの辞書に体格差なんてものは正直ないに等しい。

 

狼青年 (2020)

Hey! Say! JUMP - 「狼青年」Dance Practice Video - YouTube

Hey! Say! JUMP - 「狼青年」Dance Practice Video - YouTube

有名じゃん。もう。MVがYouTubeで2114万回再生(2023/8/16)まで行っていました。顔と名前を隠してダンスだけで勝負しようとするジャニーズがどこにいるんだよ。ここにいた。アヴちゃん、東京ゲゲゲイ、その他関係者の皆様ありがとうございました。ちなみにこれは女王蜂アヴちゃんによると、女王蜂「BL」のストーリーへと繋がっているらしい。その辺の妄想も楽しいね(白目)。そして推しポイントは中島裕翔、山田涼介、知念侑李(弟組)の三位一体ダンス。さらにラスト「裕翔:『俺と僕』との隣合わせ」「涼介:さぁ心ゆくまで嘘を吐いて」で、不気味に低音ボイスでハモっているのが知念侑李。さてはただならぬ関係だなお前たち…

 

 

究極のハッピーセット

Magic Power (2011)

笑っちゃう時だって、泣いちゃいそうな時だって、みんないれば幸せ、離れられるわけないよね。可愛い。シングルで「JUMPバンド」をしているのはこれだけ。知念侑李がセンターになるのも好き。山田と知念が吹替をした劇場版スマーフの主題歌でもあって、小さきいのちが無双してる。ライブではアウトロで「JUMP!JUMP!Hey!Say!JUMP!」と連呼した後に全員で跳ぶのが好き。

 

我 I Need You (2015)

Hey! Say! JUMP - 我 I Need You [15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023] (#Shorts)] - YouTube

おーあいにーじゅー。トンデモ早口歌詞。歌詞にあまり深い意味はない。でも楽しい。結局楽しい。伊野尾慧と山田涼介が「その唇奪っちゃっていいですかー!?」って言う。おもろ。お祭り騒ぎしたい時の曲。テンションがバカになる。

 

White Love (2017)

Hey! Say! JUMP - White Love [Official Music Video] - YouTube

正統派ラブソング。常日頃からJUMPには大流行するような王道ラブソングの一つや二つがあってもいいのでは?と思っていた所に誕生したJUMPの名刺代わりのような一曲。2020年ライブオーラスの落ちサビで山田が「たった一つだけ願いが叶うのならば君がほしいよ」と歌うと知念が「最初で最後の恋を始めようよ涼介(本来の歌詞はLady)」と歌った。え?何?空耳?この曲は山田と知念がいちゃいちゃしなかったことがない。

 

YOU&I (2018)

お祝いソング!!!年末年始のライブにはぴったり。誕生日にも使える汎用性の高さ。あまりの可愛さにJUMP自体が甘々のデコレーションケーキ。

僕らの愛で全部すぐデコレーションしよう

信じてきてくれたこと当たり前ではないから

ありがとうYeah 何もFu 怖くない君がいるから

ファンを手離さないプロ集団かよ……

 

ぷぅのうた (2019)

ぷぅとは。八乙女光が描いたHey!Say!JUMPのゆるキャラ「じゃんぷぅ」。年々グッズが進化し遂に実写になった。何で????ぷぅになりきり声まで変えて喋るJUMPが幼稚園児。アラサーとは思えん。しかもここで銅鑼が鳴って神龍を召喚してくるからめちゃくちゃ面白い。愛と平和を背負った勇者。

 

Liar (2020)

作詞作曲岡崎体育!!ありがとう岡崎体育!!丁寧で芸能人らしいパリピな生活をしていると見せかけて大体嘘で夕方まで寝ることがザラでコンビニ飯で大満足というだらけた日常をアイドルに歌わせる。天才がここにいた。

 

 

何万回聴いても美味いビター編

女王蜂 (2018)

Hey! Say! JUMP - 女王蜂 [Official Live Video] - YouTube

オタクが好きやつじゃん。恐らく狼青年や群青ランナウェイがピタッとJUMPに合ったのはこれを通ったから。歌詞を見てびっくりした。ツボが押される熟語しか並んでいない。メロディーもジャズっぽくて全体的にえち…「地に堕ちるならいっそ嬲って欲しい」と歌う山田なに…?

 

Give Me Love (2016)

Hey! Say! JUMP - Give Me Love [Official Music Video] - YouTube

ぶっちゃけシングルで一番ツボに刺さるという意味で好きなのはこれ。ギミラ♡ オケ仕様のメロディーがたまらん。爆音で聴きたい。ドラマ「カインとアベル」の主題歌で、内容はまぁ…ひだまり系弟が会社役員になったことで闇堕ちする話なんですけど。(スーツもグレーから段々黒になっていってたね……)ドラマは置いておいて、この曲は好き。歌っていて気持ちがいい。個人的に。

 

千夜一夜 (2020)

Hey! Say! JUMP – 千夜一夜 [Promotion Video (Short Ver.) ] - YouTube

名前の通り千夜一夜物語をモチーフにしていてアラビアンな感じがクセになる。Ayaseさんが作ってるから間違いないんすわ。昔のJUMPは未成年なのにアイドル的な可愛さだけじゃなくて大人びた哀しさを歌うことが結構多かった印象があって(硝子の少年的な)、これを聴いた時に「初期のJUMPだ…」と思った。そういう懐かしさと新しさが両方入った曲。

 

獣と薔薇 (2019)

Hey! Say! JUMP - 獣と薔薇 [Official Music Video] - YouTube

戦により主人(JUMP)を亡くした狼たち(JUMP)が愛した主人(JUMP)の姿になり歩き出す話。

そんな性癖ストーリーだいじょぶそ?????

公式で獣化したJUMPがやばい。とりあえず冬のライブの殺生丸様衣装(概念)が最高。

 

「I」(2019)

どうしてセトリ落ちしてしまったのか悔やまれる。イヤホン推奨曲。間奏で曲の人格が変わる。第一印象は「なんっっっじゃこれ!?!?!?!?」慌てた。

 

Jazzy Cut (2020)

「Jazzy」な時点で好き。モチーフはブレーメンの音楽隊。音楽隊だけど戦隊ヒーロー集団にも見えてくる。めちゃめちゃ必殺技出そう。これもライブで聴きたかったな〜。ワンチャン今回のツアーでないかな。

 

生きる希望編

Ultra Music Power (2007)

Hey! Say! JUMP - Ultra Music Power [Official Live Video] (I/Oth Anniversary Tour 2017-2018) - YouTube

 Johnnys' Ultra Music Powerを背負わされた平均年齢15歳の少年たち。

喜び悲しみ受け入れて生きる

ありのまま立ち向かえ痛み感じても

誰でもみんなが孤独な戦士

限りあるこの時を君に奇跡今届けたい

重い。さらに平成という年号まで背負わされてる。ちなみにデビュー当時のJr.は黄金期。既にグループが沢山あり「次はどのグループがデビューする?」「そりゃYa-Ya-yah(やぶひか)でしょ?」と言われていた時代。そのいくつものグループを解体してお気に入りの子が引っこ抜かれて集まったのが10人。最年長は高3、最年少は小6。とんでもない大所帯だし、どこへ行くにしてもそこそこの遠足である。ただ、最年長薮宏太が10人のリストをヒロムおじいちゃん(ジャニー)から見せられて「いいよ」と、八乙女光とまだちびっ子な後輩たちと進む覚悟を決めなければJUMPは生まれていない。余談が長くなった!UMPはJUMPの生き方そのもの。

 

Dreams come true (2008)

歌詞はほとんど「夢見ましょう」しか言わない超単純なものなんだけど、これは広い会場で何万人ものファンを抱えるアイドルにしか歌えないと思ってる。音源は知念侑李が声変わりする前で泣く。可愛い。やぶひかのパートである「手を伸ばしてごらん きっとここにいるから 怖がらないで」はライブならJUMPがファンにマイクを向けてファンだけが歌うパートであの瞬間は何とも言えない幸福感がある。最近やらないからまたやってほしいな。Hey!Say!BEST(兄組)とHey!Say!7(弟組)で掛け合うのも癒し。

 

Journey (2018)

これはブロードウェイ。ニューヨークの匂いがする。アリーナやドームというより劇場で流すやつ。もしくはテーマパークのパレード曲。現実に帰りたくねえ…ってなる。

旅立ちを待つ Rising sun

浮かび上がる Wonderland

手を伸ばしたらほら何がつかめる?

歓喜の空に花を降らして

栄光のパレードへ 込みあげるMy love

これ好き。Hey!Say!JUMPってやっぱりミッキーマウスだしハローキティだしアンパンマンだしハム太郎。テーマパークの申し子…?

 

ファンファーレ! (2019)

Hey! Say! JUMP - ファンファーレ![Official Music Video] - YouTube

辻村有記神による渾身の一曲。辻村さん、JUMPのこのテーマパークのような世界観を作ることに長けていらっしゃる。アルバム「SENSE or LOVE」内のソロ曲で有岡大貴が辻村さんに曲を作ってもらったことがきっかけで、JUMPのシングルに辻村節が初めて入ってきたわけだけど、まあ〜〜〜〜〜〜これが大正解だった。瑞々しくて手に取り易いけど高級フルーツを食べてる気分になる。これは運命の出逢いと言ってもいい。ファンファーレ!以降も辻村さんはJUMPに曲を提供してくれているけど、新曲を作る時は毎回このファンファーレ!MVの、JUMPが砂浜で一列に肩を組んで歩いている映像を見返しているらしい。凄い。信頼しかない。世はまさに辻村時代。

 

パレードが始まる (2019)

辻村神、私がオケのチューニングが大好きなこと知ってる????????????最高。これから物語が始まる感。興奮が収まらんわ。

完璧にはなれやしなくて迷って悩んで躓いた時にこの景色を一緒に思い出そうよ

み、ミッキーさんですか!?!?!?涙汗

この景色を一緒に思い出そうはヤバイ。そんなに優しくしないで。好きになっちゃう。

 

I am (2020)

Hey! Say! JUMP - I am [Official Music Video] - YouTube

誰にもなれない僕の人生だ

言葉は心に宿る

初めて聴いた時に泣いた。好きだけど好き故にたまにしか聴けない。めちゃくちゃやる気がある時じゃないと聴けない。「勝ち」が分かってる時じゃないと聴けない。辛いんだもん。中島裕翔主演ドラマの主題歌なんだけど、彼はどうしてこうも心の中の葛藤ソングが似合うのか…彼が作詞した「Dash!!」と初主演ドラマ主題歌「明日へのYELL」も葛藤ソングだった。そういう星でも持ってるんか。

 

巨大感情編

H.our Time (2017)

アワータイム。9人が10周年を迎えるにあたり自分たちで作詞作曲したバラード。岡本圭人が作曲させてほしいと手を挙げて、メンバーのパート分けをして、グループLINEで9人が言葉を出し合い繋げながら出来上がった。ソロパートはパートを担当しているメンバー自身が書いている。

知念:なにも知らず歩き向かった先にかけがえのない僕らの居場所が生まれた

中島:道なき種どこにいるの悩みもがいて枯れそうになってやっと芽吹いた

薮:ただそこにいるだけの人 自分だけの暗い世界から ただ傍にいてくれる人 進む意味教えてくれたね

八乙女:未知にかけた道を信じてる

薮:確かな理由が今ここにある

八乙女:僕らはいつも声を交わして夢とただ向き合っていた

山田:この先に見える光手繰り寄せて

伊野尾:君と描き紡ぐ思い届け君に

有岡:正直つまずいた時もあった 10年理想とは違って 悔しくて見返したくてきっとこんなはずじゃないって

髙木:不安を自信に変えたくて

有岡:大きな壁乗り越える度

髙木:共に支え合う友と思い ぎゅっと確かめ合うさ

岡本:Jump to dreamと決めたあの日 Dreams come true僕たちは願った 09.24まった(奥にしまった)涙で花が咲きますように

伊野尾:きっときっといける未来 もっともっと夢の先へ ずっとずっとこの仲間で

正直な言葉を綴りすぎだし、本当に東京ドームが空席祭りだと揶揄された時を知っているからか、涙が滝のように出る。しかも、

中島:喜び悲しみ受け入れて生きる(UMP)

知念:僕たちの夢には幸せが隠れてる(ドリカム)

岡本:共に共に歩んで行こう(OVER 10人最後の曲)

山田:愛の在処はここにあるよ(Aino Arika)

と過去の歌詞を盛り込んでくるし

薮:未来の僕らは変わらず親しい仲で

八乙女:誇りを持てる

有岡:君がいるから

伊野尾:伝わるかな?

髙木:この歌に乗せて届け

全員:「ありがとう」

と感謝までしてくれる…………そんな……こちらこそ「ありがとう」ですよいつもいつも……

余談、JUMPが全員で作詞したのは実は2回目で、1回目は初めてアルバムをリリースした時の「Thank You 〜僕たちから君へ〜Hey! Say! JUMP Thank You ~僕たちから君へ~ 歌詞 - 歌ネット

「Say Goodbye またすぐ会えるから 別れは君を想う時間さ」が…「Don't say goodbye 別れは言わない これからもこの先も離さないから繋いだ手と手」になっている……確実に経験値上がっている……

 

COSMIC☆HUMAN (2018)

Hey! Say! JUMP - COSMIC☆HUMAN [Official Music Video] - YouTube

圭人!元気に行っておいで!アメリカのお土産よろしくソング(違)

○最短経路が正しいなんて誰が決めたの

○帰りたくなる場所がある ほら星を目印に

○胸張ってGo ahead 世界は狭いんだ 果てしない旅じゃない さあ一歩一歩 二歩三歩 ありふれた明日へ

遠回りしていいし好きなことやっていいし諦めきれない夢があるならその夢に向かっていいという肯定応援歌じゃん。この曲が持ってる底抜けの明るさが彼らっぽい。

 

OLÉ! (2018)

Hey! Say! JUMP OLE! 歌詞 - 歌ネット

巷では岡本圭人への歌じゃないかと言われている。私もそう思っている。じゃなきゃこんな歌歌わんよ。グループ抜けても相変わらずメンバーは「学校は変わったけど休日は遊ぶ地元の友達」のノリで圭人の名前を出してくれる。それだけ9人はソウルメイトなんだよな。伊達に10年一緒に過ごしていない。Hey!Say!JUMPってやっぱり少年漫画か???

 

パレードは終わらない -Life is an Adventure- (2019)

辻村神!!!!!!!!!!!!!!!!

なんですかこのヤバイテーマパークは!!!!

ウォルトディズニーなの!?!?!?!?!?

創始者!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ライブの最後に「パレードは終わらない」なんてタイトル持ってくるのずるい。誰がこれ聴いた後にのこのこと会場から帰るよ。誰も帰らんわ。

 

ナイモノネダリ (2020)

Hey! Say! JUMP - ナイモノネダリ~Acoustic Version~[Official Music Video] - YouTube

そろそろHey!Say!JUMPを追うのやめようかな…いつまでもアイドル追っかける体力ないし…他にもハマることあるし…お金かかるし…嫌いになったわけじゃないけどファンどんどん増えていくし…という複雑なオタク心のど真ん中を突き刺してくる担降り阻止曲。自己解釈。

結婚前夜の花嫁の気持ちを歌うHey!Say!JUMPを見せられたら、俺が幸せにしてやるってなる(血涙)

 

闇の先へ僕らは歩き出す (2020)

辻村神…………………………………

良すぎて言葉が何も浮かばん。

8人で進む覚悟を決めたタイミングで出す曲がこれで……………モチーフはオズの魔法使い……くぁ…………効く。

Hey!Say!JUMPは孤独な戦士から始まってはぐれないように手を繋ぎあって成長してきた、本当に童話の主人公たちみたいなグループなんですよ。それに辻村節が混ざって、音符一つ一つに温かいけど触れたら消えてしまいそうな儚さと明るい未来を約束するような光の粒感があって、たまらん。辻村曲の中でも群を抜いて愛している。

 

つまるところHey!Say!JUMPの世界はテーマパークでHey!Say!JUMPは童話の主人公集団。何年経っても幸せでいてほしい。そして守りたいあの世界。