あんの感想置き場

鉄は熱いうちに打て

『見た通りに話せ』の何がヤバかったのか

ドラマのネタバレを含むので、ネタバレを踏まずに見たい方は下の記事だけ読んでください。

『見た通りに話せ』感想 ヤバドラマ、あったよ。 - あんの感想置き場

 

では始めようか。ドラマの狂いポイント大感謝祭!

メイン刑事3人のキャラデザがたまらん。

チャ・スヨン

責任感のある新米刑事。難聴者の両親から生まれたスヨンは手話がネイティヴにできる。小学生の頃に目の前で母が轢き逃げ事故に遭い、自分が車のナンバーを覚えていたにも関わらず、当時の警官はまともに相手にしてくれない。そんな過去を持っていて、轢き逃げ犯を絶対に捕まえるという夢を持って警官になります。車のナンバーを覚えられた頃から、スヨンにはピクチャリング(瞬間記憶)能力が身につき、この能力が後々、オ・ヒョンジェ刑事とバディを組むきっかけになります。

私服がとにかく着飾ってなくて良い。動きやすさ重視のパーカーやスニーカーを身につけて髪は邪魔にならないポニーテールで済ませるこのナチュラルさ!尊い。誰と会話しても物怖じせず、被害者を助ける為に全力で壁をよじ登れるし鉄の扉をこじ開けられる人。

父や地元警官の先輩とは特に仲が良くて、1話でスヨンが父と夕飯を食べるシーンがめちゃくちゃ尊いスヨンに関しては尊いしか言うことがないです。好きになるに決まってるやん。スヨンのこと嫌いな人なんておらん。ズートピアのジュディみたいな顔してる。可愛い。

 

ファン・ハヨン

んふふふふふ…宝塚男役好き?私は好き。

「ご覧くださいこの宝塚っぷり!!」と言いたくなる。本当にトップスター級の広域捜査隊チーム長。広域捜査隊の説明は前回の記事に書いたので省きます。まず、警察署の難事件を解決するチームの長を務めている強姉刑事というだけで「ありがとう…」となる。口数は少なくて非常にクールなお方なんですが、なんとびっくり宝塚娘役の親友がいた!!名前はハン・イスと言います。「イス」だけ覚えて帰ってください。これがよぉ…凄いんよぉ…イスちゃんの前で満面の笑みのハヨンさんを見たことある????白い服着てるハヨンさん見たことある????私は自分の夢かと思った。イスちゃんがハヨンさんにぎゅーーーーってするの見たことある????????おいおい聞いてないよ!!!オ・ヒョンジェ説明しろ!!!ってなった。ハヨンさんに幸あれ。私はハヨンさんの強火オタクとして生きていくよ。

 

オ・ヒョンジェ

おそらく一番気になってませんか?気になってくれてたら嬉しいな…お前が日々ツイートで鳴いているオ・ヒョンジェって誰やねん?

元広域捜査隊勤務の検挙率97%を誇るプロファイラー(犯罪心理分析官)、1983年5月21日生まれ。メンサ出身最年少警察大学教授、爆発事故により多発骨折・下半身麻痺・角膜損傷(本編カルテより直訳)、電動車椅子、ロン毛ゆるウェーブ、髭、頬と目の横に傷、サングラス、手袋、全身黒服、ファー付きコート、コンバース履いてる、婚約指輪している、カメレオンを飼っている、廃警察署に住んでいる、婚約者はイスちゃん、主治医が定期的に会いにきて薬(ディアゼパム)を置いていく、5年前に連続殺人犯を逮捕する直前で犯人がイスちゃんの乗った車を爆破し、イスちゃんを助けようとしたオヒョンジェも巻き込まれて負傷、全てを失い5年間隠遁生活を送った後にゴリゴリのプロファイラーとして広域捜査隊に戻ってくる、元同僚のハヨンからスヨンを勧められてその能力を買う……もうやめてくださいこれ以上!!!!!!!!

つまり、ゴリゴリ天才プロファイラーが愛する人もかつての自分自身も全てを失くしてから怒りと悲しみと絶望と地獄を煮詰めて気の遠くなるほど先にある希望に期待しながら5年間世間から姿を消し、スヨンという自分とは正反対の性格の(だけど大切な人を殺した犯人を何としてでも捕まえたいという心の傷は共感できる)パートナーに出会い、ハヨンチーム長の指示の下、警察の公表では既に死んだことになっている当時の殺人犯を逮捕するまでの、性癖怒涛クラッシュドラマ。

ドラマ本編の9割はこのオ・ヒョンジェの言動のせいで狂う。一番面白いのが、オ・ヒョンジェ役のチャン・ヒョクのことが大好きな監督と演出家が彼に性癖を詰め込んだ結果、スヨンが子供の頃くらい昔の回想シーンでもオ・ヒョンジェが歳を取らない(ように見える)時空の歪みが発生しているところです。ぜひ探してください。

 

そして肝心の連続殺人犯。後半で顔を明かすんだけど、これがまあ最悪です。勘の鋭い人は大体目星が付くかもしれない。ミステリーとしてそこまで捻りはない王道展開なんだけど、いざ出されると「嘘!?!?!?!?!?」って驚く。事件性としては本当に最悪なんですよ!このドラマ!だけどそれを上回る活躍を見せてくれるのが上記のメインキャスト3人+脇を固める広域捜査隊メンバーやスヨンが出会う人たち。ありがとうみんな。広域捜査隊のチャン刑事とヤン刑事のいちゃこらは本当に癒し。一生相棒でいて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

おわり